ドライバー

理想のギアを求めて、旅をしています・・・
2017/05/06(土)
TAKEZOです。

今日はキャロウェイコレクションドライバーです。

キャロウェイコレクション2

ふたたびキャロウェイですよ。

キャロウェイコレクション3

MJ-6S-3.jpg

石川遼、応援宣言!

なんちゃって。

ついに戻ってまいりましたー。

何本使ったことだろう。。。

ドライバーだけでも、
GBB、GBBⅡ+α、X18、レガシーツアーってとこか。

FWなら、
スチールヘッドプラス、スチールヘッドⅢ

アイアンは、
X12、X16TOUR、X FORGED

その他UT、ウェッジ、パター、ボールも一度は使ったことがある。

うそじゃありません!

その証拠に、、、あれ??写真があまりない。。。

レガシーツアーくらいしか残ってなかった。

LEGACY TOUR-1

その後は、地クラブにはまって、ご無沙汰。


でも、やっぱり戻ってきちゃうのよねぇ。


一応カタログ値を鵜のみにせず、実測してみた。

長さは45.25インチ、重量は308g、バランスはD0.5、シャフト振動数261cpmなり。


なぜこれにしたのか?

①最近までロマロレイアルファを使っていたが、手放しました。
 ヘッドがデカすぎて、フェースローテーションって言えばいいんでしょうか、
 うまくヘッド返す事が出来なくて、右にばかり行っていた。
 (下手は充分自覚してますが)
 ほんの少し小ぶり系で構え安いのを探していた。

②MJシャフトが気になっていた。
 マーク金井的に言えば、ダブルキック系なんでしょうか、
 タメを作りたい、でも先端も走って欲しいという願望があって、
 一度じっくり使ってみたかった。

③ヤフーショッピングで在庫処分でしょうか、
 激安で販売されていた。なんと2万以下。
 ドラを新品で買ったのは何年ぶりだろう。。。記憶がない!
 間違いなく10年以上前のハズだ。

あと、純正ヘッドカバーのデザインが、ちょっとお気に召さず、
代わりにロッディオのカバーをつけてみた。

ロッディオヘッドカバー1


い、よっしゃー

ロッディオヘッドカバー2


かっくいいぃ。

練習場で打った感想は、、、
打感はエポンなどには負けるが、悪くない。操作性も予想通りいい。
特筆すべきは、ヘッドスピードがエースドラよりも上がっている。
エースドラのシャフトはDJ-6SR。長さ、重量はほぼ同じ。
シャフトの硬さ(振動数)とキックポイントが違うのだろう。
1~2m/sくらい違う。これは嬉しい発見だ。

石川遼モデルのMJシグネチャー。

MJ-6S-2.jpg

青系のカラーリングがいいねぇ。

今後実戦でどこまで飛距離がアップしてるか、大注目だ。
 
では。



にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2017/01/29(日)
TAKEZOです。

今日はRODDIOのTYPRE-S Mid(10.5°)です。

RODDIO TYPE-S

憧れのロッディオ、なんとゴルフ5の中古コーナーで発見。

とりあえず、試打させて貰った。

シャフトは、RODDIO SHAFT S-6(SR)。

RODDIO S-6

振動数を測って貰ったら、約248cpm。総重量は約316gだったので、
TAKEZO的にはやや重ヤワ系。どんな球筋と飛距離になるか計測。

結果は、、、

「球がつかまらない」

実力不足&もっとハードヒッターにならないと使いこなせないなぁ、
と痛感したところでした。

あと、

打音が低いと言えばいいんでしょうか。
「コォン」っという感じ、これは好みが分かれるかもしれない。

「キンッ」っていう高音が好きな方は違和感あるでしょう。

そもそも価格が高いロッディオ、高嶺の花で終わってしまうのか、、、
買うか、買わないか、しばらく悩もう。。。



にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2016/11/12(土)
TAKEZOです。

ひさしぶり

今日はロマロのレイアルファドライバーです。

ロマロαー1

HPより抜粋。
ヘッド全体の撓みが生み出す圧倒的な飛び弾道。
「トリプルアクションヘッド」

http://www.romaro-sports.com/product/clubs/driver/alfa_driver/

ロマロα-2

フェースはシャロー。

構えた感じはこう↓↓

ロマロαー3

安心して振れます。(たぶん)

シャフトはフジクラのスピーダーⅡ。通称:オレンジエボ。
569のSにしてみた。

オレンジエボ569S

長さは45.5インチ、重量は303g、バランスはD1.5、シャフト振動数248cpm
にセッティング。

なぜこれにしたのか??

①元々、ロマロ自体が好き。
②やさしいヘッドを探していた。
③よく参考にさせて頂いている、日刊スポーツのゴルフ体験主義で
 とても評判が良かった。
 http://www5.nikkansports.com/sports/golf/column/taiken/archives/44646.html

まだラウンドしていないが、練習場で打ってみた感想。
・構え安さ、打感はとても◎
・飛距離は、、、まだ慣れていないからか、突出したものはない。
 使用者の技量やスペック、シャフトで当然変わるけど。
・シャフトはスピーダーの名前から捕まり系を期待していたが、
 むしろ左に行かない系に思える・・・

まあじっくり使ってから感想を書いて行きます。




にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2016/07/10(日)
TAKEZOです。

雨が止んできたー

練習に行きたーい!

そこでAFD復活の巻。

AFD-4.jpg

シャフトはダブルキック系のMT-6Sへ。

MT-6S.jpg

前から大注目だったので、リシャしてみました。
振動数は45インチで261cpm。

最大飛距離というより、タイミングの良さからぁの、
ミート率向上につなげたい。。。

とにかく練習だ。



にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2016/05/04(水)
TAKEZOです。

今日はエポンのドライバー AF-153です。

AF153-6.jpg

美しいです。

さすがエポン、品質の高さが伺えます。

AF153-7.jpg

フェースはシャロー。

構えた感じはこう↓↓

AF153-8.jpg

安心して振れます。

3日前にリシャしました。
で、一昨日、速攻で初打ちしたのですが、
ようやく、自分に合うスペックに仕上げる事が
できました。振りやすい。

スコアは今いちだったが、それはアプローチミスが
殆どで、ティーショットは安定していた。

AF153-9.jpg

シャフトはツアーAD DJ-5S。

DJ-6SRと迷ったが、こちら(5S)の方が実は硬いんです。

長さは45.5インチにしてみた。

重量は310g、バランスはD0.5に。

シャフト振動数は253cpm。

これがでマンぶりしたら、HS45m/sを超えた。いい感じだ。

AF153-HS.jpg


これを軸に練習に取り組みます。やってやるぜ。



にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2016/01/24(日)
TAKEZOです。

今日は2016年1月24日。。。

雪1

雪2

鹿児島も雪です。(T_T)

こういう事を想定して、昨日練習場でAF-101を打ち込んだ。

AF101-1

ヘッドとシャフトのマッチングが(TAKEZO的には)とても良く、
特に方向性がいい。右にフケなくなってきた。

でも、これがベターなのか、ベストなのか、まだ判らない。。。

そこで、

AF-153も買ってみた~ ヘッド売りが出ていたので速攻でポチっ。

AF153-1

さっそく工房へGO!

工房全体

シャフトはランバックスTYPE-S 55 SR で

AF153-2

長さは45.75インチにしてみた。

AF153-3

重量は305g、バランスはD0.5に。

シャフト振動数は242cpm。少し柔らかいか?

長さはAF-101より0.75インチ長い。

AF153-4

AF153-5

ヘッドはかなり投影面積が大きく見える。こっちの方が安心感がある。
操作性はまだ判らない。。。
この153が本当の救世主となるのか。雪が落ち着いたら早く打ちたい。

エポンのドラを2本も持てて幸せ。
末永く、競い合わせたい。




にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2016/01/11(月)
先日100叩きのTAKEZOです。

でも落ち込んでいる暇はない。

自分自身を見つめなおし、、、

ドライバーを変更する事を決断した。

その名は、、、エポンAF-101~

AF101-1

ついに帰って参りましたー

AF101-3

シャフトはDJ-6 SR

AF101-4

長さは最近では珍しい45インチ

重量は軽量ドラから決別の311g(ヘビー級ではない)

バランスはちょうど良い D1

狙いはミート率と操作性の向上!
TAKEZOなりにキモチ良く振るスペックを見つけた。
(去年の秋くらいから、悩んでいた事を具現化した)

打ち込んで、自分のものにしたい。やってやるぜ。




にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2016/01/01(金)
TAKEZOです。

ハッピーニューイヤー~ 

今年もゴルフギア探しと自分的に最適な
スペック探しの旅に出ようと思います。

それとコイツの封印を解かなければ

    ↓↓

AF101-1

AF101-2

エポンAF-101。10.5度。

組立てたら、また書きます。



にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2015/09/26(土)
TAKEZOです。

今日はEPON AF-102です。

AF102-1.jpg

すっかりエポンにはまっているアタシ。。。
現在採用検討中。

数々のOEM供給を経て、鍛造製品の究極ブランドを目指すエポン。
ドライバーを持っておきたいところだが、価格がハンパないって。

それと、、、
ディープなフェイス。

AF102-2.jpg

クラウン形状。

AF102-3.jpg

気のせいか、すこしヤマハのDシリーズに似てる?

・・・打感は最高だが、ちょっとしっくり来ない。

一旦見送ろう。


にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
2015/07/11(土)
TAKEZOです。

今日はAFD のD-010 PROSPECです。

AFD D-010 PROSPEC

やっと手に入れた。中古だけど。

AFD-2

めっちゃ嬉しい。

AFD-3

シャフトはスピーダーの474 SRをチョイス。

474

私は、発展途上のサラリーマンゴルファー、45さい。
クラブハンディキャップは18。
シングルを目指すには、飛距離アップが必須であり、
オーバースペックは禁物。

長さ46インチ、295g、D1、240cpmに仕上げた。
リアルロフトは9度くらいか。

ATLASのスイングトレーナーで測ると、HS43、初速60~61m/s、
220Yくらいが表示される。(レンジボールですが)

まだコースデビューしてないので、使用感は言えないが、、、
次のラウンドが待ち遠しい。。。

では。