グルメ

理想のギアを求めて、旅をしています・・・
2017/05/16(火)
TAKEZOです。

今日は宮崎県都城市にあります、ラーメン鷹です。

ラーメン鷹


なんとなく気になっていたお店、ネットの評判もまあまあ。
建物も綺麗でとにかく入ってみた。

TAKEZOは鷹ラーメンを注文。

鷹ラーメン


いわゆる豚骨ラーメンだが、なんか味(スープ)があっさり系で食べやすい。
麺は自家製麺との事、中太ストレートで食べやすかった。
値段が驚き、なんと500円!
量もそこそこだったので満足。

写真はないが、家内は塩ラーメンを注文。
そちらの方が、うまかった。おススメです。

街中ではなく、住宅街の方なんで分かりづらいかもですが、
TAKEZO的には、それがまたマニアックな場所に思えて
いい感じでした。



にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2017/04/16(日)
TAKEZOです。

先日ハウステンボスに行った時のお話。

長崎なだけに、やっぱ昼飯は、ちゃんぽんでしょう、って事になり
悟空に行ってきました~

悟空1

ネットでは、そこそこ評判良く、楽しみだった。

TAKEZOは「長崎ちゃんぽん」1050円をチョイス。

悟空2

家内は「赤辛ちゃんぽん」1050円をチョイス。

悟空3

共に野菜や海鮮もので具だくさん、なかなか麺までたどり着けず、
スープはしょっぱくなく、まろやかな感じ。
その時は寒かったので、赤辛の方がおいしく感じた。

量は1割くらい減らしてもいいかな、その分900円くらいで
食べられたら、もっと満足なんだが。
まーテーマパーク内だから、ケチ臭い事は言わない方が
いいんでしょうけど。

あと初ハウステンボスでしたが、カステラ試食会、ミュージカル、
チューリップなど見ごたえあって、また行こうと思います。
いいとこですよ。

ハウステンボス

では。TAKEZOのラーメン旅はつづく、、、

ランキングに参加してます。
宜しければ、どれかポチッとお願いします。↓↓


にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2017/03/20(月)
TAKEZOです。

昨日、鹿児島市にあります、天下一品に行ってきました。

天下一品1

前々から気になっていたお店。
九州ラーメンとは違う味わいなのか?

TAKEZOはあっさりを注文。

天下一品2

嫁は屋台の味?だったかな。

天下一品3

感想 → そう来ましたか、 って感じ。

食べ慣れている味とは違いましたがうまかったっす。
たまには良いかもしれません。
立地もいいし、メニューも豊富だし。
近くには、豚とろや、こむらさきもある。

激戦区だねぇ。




にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2017/02/19(日)
TAKEZOです。

昨日、鹿児島市にあります、満正苑に行ってきました。

満正苑1

聞くところによると、担々麺がおいしいとか。

TAKEZOは中辛(800円)を注文。

満正苑2

確かにうまい。まじでうまい。

白ごはんにもバッチリ合うと思う。
(太るので、頼まなかったが)

鹿児島ラーメン王決定戦があるこの日、
幸いにして並ぶ事はなかったが、店を出るときには、
長蛇の列が。

人気なんですね。知らなかったー

これから常連宣言!



にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2017/01/08(日)
TAKEZOです。

ちょっとした疑問。(突然ですが)
ラーメン激戦区ってどこだろう・・・

激戦と言っても、色々な解釈があると思いますが、
お店の数、各地の消費量、購買量、またジャンル毎に味の美味しさとか。

意外にも?!
消費量、お店の数で全国一位なのは山形らしいです。

そこで先日、ラーメン旅に行ってきました。

最上方面にあります、末広

「スタミナラーメン」

スタミナラーメン

これは鶏のもつが入っていて、別名「とりもつラーメン」
なにやら、ご当地カップめんとして、
「愛をとりもつラーメン」として売られたらしい。

味はしょうゆベースの中華そば。
鶏の刺身を普通に食す、南九州人のTAKEZOとしては
鶏のもつ煮も全く苦にせず、美味しく頂きました。

続いて天童方面にあります、水車生そば。
そこの裏メニュー?らしく(といっても有名)

「鳥中華」

鳥中華

麺はラーメンですが、スープは純和風のあっさりした中華そばです。
鶏肉、天かす、海苔をトッピングし、こしょうを効かせた
ちょっとピリ辛味。
美味しいと評判を呼び、「山形の鳥中華」として
親しまれています。

最後は東根市にあります、龍上海東根店の

「赤湯から味噌ラーメン」

龍上海1

これが絶品。あまりにも人気で何やら本店と味が違うとか、
油や辛味がどうだとか、多くの意見があるようですが、
それも人気店の証。
ピリ辛ラーメンの中ではナンバー1じゃないでしょうか。
ニンニクの利いた味噌スープ、もちもちの麺、ごはんと合いそうな
味でありながら、それでも(TAKEZO的に)しつこくない。

夏に食べると判りませんが、たまに、しかも寒い時期に
頂くと別格のラーメンと言えるでしょう。

あまりにも気に入ったので土産で自宅に買っちゃいました。↓↓

龍上海2

それにしても、、、山形はいい。

海の幸も、

海鮮丼

肉の幸も、

山形牛

何食っても、うまいっす。うましっ!

また食べたいので、、、また旅します。

では。



にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2017/01/04(水)
TAKEZOです。

あけおめー

今年も大好きなゴルフとラーメンの事を書いて行きます。

んで、今年最初に行ったラーメン屋↓↓

宮崎県都城市にあります「久留米ラーメン」でした。

久留米ラーメン

チャーシュー麺700円。

お好みで紅ショウガや高菜を投入すべし。

TAKEZOは久留米系?博多系ラーメンで好きで
わざわざ現地に行かなくても近場で食べられるのがありがたい。
早い、安い、うまい、スープまろやか。
激辛高菜も入れて、ごはんにも良く合います。

国道10号線沿い、駐車場も広いのでおススメです。

では。



にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2016/11/27(日)
TAKEZOです。

今日はラーメンのお話。
先日、東京へ行く機会があり、
東京駅で、ぶらり途中下車。

一番街ラーメンストリートをぶーらぶら歩いて決めるのに
結構迷ったが、「ひるがお」に決定。

ひるがお 東京駅店


TAKEZOは「塩ラーメン ひるがお盛り」1080円をチョイス。

塩ラーメン ひるがお盛り


田舎者のTAKEZO、人生初の単品ラーメン1000円越え。

チャーシュー、ワンタン、煮卵など具だくさん、
スープはしょっぱくなく、まろやかな感じ。
普段食べないけど、塩ラーもいいなって思いました。


では。TAKEZOのラーメン旅はつづく、、、

ランキングに参加してます。
宜しければ、どれかポチッとお願いします。↓↓


にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2016/10/02(日)
TAKEZOです。

先日、鹿児島県霧島市の豚とろラーメンへ。

豚とろ

TAKEZOは豚とろラーメン750円。

味噌とろ

娘は味噌とろラーメン750円。

スープが麺が、と言う以前にやっぱ豚トロ部分のチャーシューがおいしい。
けど、もうちょっと安いともっと嬉しいが、、、

では。TAKEZOのラーメン旅はつづく、、、

ランキングに参加してます。
宜しければ、どれかポチッとお願いします。↓↓


にほんブログ村

ゴルフ ブログランキングへ
2016/09/14(水)
TAKEZOです。

先週、鹿児島市宇宿にあります麺人佐藤に行ってきました~

全然知らなかったのですが、クチコミの評判良かったが、
一時休止されていたとの事。最近奥様?が再開されたそうで、
そういう事を知らずに、ただただ美味しいとの情報で行ってみた。

TAKEZOは、鯛のあらだし(塩スープ)で650円。

鯛のアラだし

と、佐藤飯250円。細切れチャーシュー入り炊き込みごはん。

佐藤飯

家内は、鶏白湯のつけ麺(醤油スープ)650円。

鶏白湯つけ麺

麺は太くちぢれ系。本来細麺ストレートが好きなんだが、
ここの麺はもちもち感満載で本当においしい。久々スープまで完食。

かなり行列ができるようですが、その日はたまたま
待ちませんでした。

ごちそうさまでした。また絶対行きたい!
2016/05/29(日)
TAKEZOです。

きのうは、麺'sら・ぱしゃ霧島空港口店に行ってきました。

らぱしゃ1

最近流行っているそうです。

http://www.lapasha.com/

これは、しょうゆとんこつ。700円。

らぱしゃ2

・・・最近3回連続で似たような味を食べている。
けど、おいしい。

家内は、レモン入り。800円。

らぱしゃ3

こりゃアカン、酸っぱい。

いつぶりか、調べてみたら、2011年ぶりだった。

これがイオンで食べたときの塩ラーメン。

塩ラーメン

ら・ぱしゃはこれが一番いいと思う。

ごちそうさまでした。