TAKEZO旅日記2015年07月

理想のギアを求めて、旅をしています・・・
2015/07/27(月)
TAKEZOです。

今日はエポンのアイアンAF-701です。

AF-701-1

素敵すぎるアイアン。最近中古ショップでゲット。

ここ数年、アイアンに求めていたのは軟鉄鍛造かつマッスルバック、
若しくはハーフキャビティで
打感を徹底追求、メーカーは三浦技研、エポン、ヤマハ、ブリヂストン
あたりをグルグル、ぐるぐる使い回していた。

そして、その取組の中で失っていたものも確実にあって、
アイアンながらも、飛距離やミート率、操作性は二の次になっていた。(と思う)(T_T)

原点回帰と言えばいいだろうか。

TAKEZOはグースアイアンが好き。

AF-701-4

この構えやすさがたまらない。

そしてスコッチブレードも。

AF-701-3

ジャンボがめっちゃ強かった時代、90年代にゴルフを始めたんで、当時のアイアンは
みんなこんな感じだったと思う。それが懐かしく、そして求めていたデザイン。

AF-701-2

幅広ソールは、、、好みが分かれそうだが、ジャストミートへの貢献度、安定感はバツグン。

シャフトはフジクラのランバックス 9E05(R)。

ランバックス9E05-1

振動数は5番で291cpm。

ランバックス9E05-2

90g台の軽量スチールRとほぼ変わらない。。。
でも先が走る感じ。そのおかげか、701はロフトが立っているのに、弾道がとても高い。
ポケキャビの方が効いている??それともタングステン? うーんどれなんでしょう。

長さ38インチ、393g、D1。これで予想通り、170Yを打てた。

打感は固めだが、スコアアップを優先。
暫くはコレで戦おう。別途使用感をレポートします。

2015/07/21(火)
TAKEZOです。

今日はヘッドスピードのお話。

私のHSは、ドラで42~43m/sくらい。
マン振りの素振りだと45くらい行くが、真っ直ぐ飛ばないので、
本能的に? 打つ瞬間は合わせに行っているようだ。

そこで、、、今更なんですが、知人に紹介して貰ったのがコレ↓↓

Weight up-1

Weight up

すごく使い勝手が良いので重宝していたら、
別な知人から、一言。

「シングルさんは2個付けて振っているよ」

なんと!1個 200gするのに、2個とは。

と、言うことで、昨日もう1個購入。

Weight up-2

今後が楽しみだ。

2015/07/20(月)
TAKEZOです。

今日はロマロ RAY UT21です。

RAY UT21-1

私はロマロのユーティリティが大好きです。

RAY UT21-2

TYPE-Rも持っていましたが、こちらの方が小ぶりで好き。

RAY UT21-3

シャフトはフジクラのMCH60R。

MCH60R

チップ径は8.95mmなんで、うまく挿したなぁ、と感心。
ネット通販で買ったので、組み方は判っていない。。。

長さ40.5インチ、349g、D1、248cpmの仕上がり。

使用感は、めっちゃいい。

シャフトは若干軟らかく感じるが、頼りなさはない。
タイミングが取りやすく、球も高く上がる。

ヘッドも弾きが良く、飛びます。
昔はショートウッドを良く使っていたが、操作性で考えると
私にはこちらが合うようだ。

RAY UT21-4

距離は190y楽に運べる。暫くはコレで戦おう。


2015/07/18(土)
TAKEZOです。

今日は鹿児島ゴルフリゾートに行ってきました~

鹿児島ゴルフリゾート 10番

ここは、ゴルフ人生初のラウンド。

九州南部は梅雨が明けたそうです。
今年はとにかく雨が多かった。比例してストレスも。

そこで日々の練習の成果とストレス発散を、と思ったが、、、

OUT 46
IN 45
TOTAL 91

ドライバーは結構飛ぶようになったが、まだ曲がりを抑えきれない。
久々のOB 2発。
あと3パットも多かった。
もっと練習しなくては。。。

2015/07/13(月)
TAKEZOです。

今日は、ヘッドスピードと飛距離の関係性を考えてみた。

スイングトレーナー1

スイングトレーナー2

ネットで調べてみると、ヘッドスピード×5.5が飛距離とか、
初速×4が飛距離とか言われているらしい。

そう考えると表示されている飛距離はキャリーになるのか?
ちょっと計算より飛んでいない気がする。

でも2011年くらいに計測したデータが残っていたので、
比較したら、+25ヤード改善されていた。
以前の未熟さを嘆くより、現在の成長を喜びたい。。。
2015/07/12(日)
TAKEZOです。

今日はエポンのAF-202 5Wです。

AF202

FWと言えども飛ばしたい。

AF202-2

材質はチタン、鍛造で、ヘッド大きくやさしそうなヤツを
テーマに選定し、使っている。

AF202-3

打感は最高。

だが、なかなかうまく打てない。

長さ43.25インチ、320g、D2.5で使用中。5Wだからもうちょっと
短くしていいか。ちなみにシャフトはランバX の5X07R。

別途紹介するロマロRAY UT 21度と距離が5Yくらいしか変わらない。
左右のばらつきは5Wが大きいのでミスショット時の代償が大きい。
シャフトをUTと同じMCHに合わせようか、思案中。。。

では。



2015/07/11(土)
TAKEZOです。

今日はAFD のD-010 PROSPECです。

AFD D-010 PROSPEC

やっと手に入れた。中古だけど。

AFD-2

めっちゃ嬉しい。

AFD-3

シャフトはスピーダーの474 SRをチョイス。

474

私は、発展途上のサラリーマンゴルファー、45さい。
クラブハンディキャップは18。
シングルを目指すには、飛距離アップが必須であり、
オーバースペックは禁物。

長さ46インチ、295g、D1、240cpmに仕上げた。
リアルロフトは9度くらいか。

ATLASのスイングトレーナーで測ると、HS43、初速60~61m/s、
220Yくらいが表示される。(レンジボールですが)

まだコースデビューしてないので、使用感は言えないが、、、
次のラウンドが待ち遠しい。。。

では。



2015/07/05(日)
TAKEZOです。

今日も雨。今年の梅雨は長く感じる。。。
練習場に行こうかと思ったが、今日は自宅練習にしよう。

ゴルフの竪琴

最近とても売れているらしい。TAKEZOも腕の使い方を反復練習したくて買ってみた。
効果については、、、またいつの日かレビューします。


2015/07/04(土)
TAKEZOです。

・・・復活しました。
自分に合う、究極のギアを求めて、再び旅をします。
また、大好物のラーメンも全国制覇したいなぁ。